不登校はただの怠慢ではなかった

朝が起きられないのはただの怠慢ではなかった

目次

なぜ思春期に朝が辛く調子が悪くなるのか  症状を緩和するには病院へ行くしかないのか?  
キリツテインを飲み始めて驚きの効果  キリツテインの効き目の秘密は?

 

 

 

こんにちは 私は小学校高学年の娘をもつ母です

 

 

皆さん 起立性調節障害って聞いたことありますか?
私・・つい最近まで知りませんでした。
実は娘が数年前から朝起きられずに
遅刻したり欠席したりということが目立つようになりました。

 

 

最初は学校で何かあって行きたくないから
ただの登校拒否だと思っておりました。
かと言って放っておくわけにもいかないですよね?
学校へ相談したり カウンセラーに相談したりしました。

 

 

それでもこれと言った効果はなし・・・
そして本人も別に学校が嫌なわけではないのです。
遅れてでも行けば友達と遊んだりしています。
ただ・・・午前中が辛いだけなんですね。

 

 

でも思い出してみると私も中学校くらいだったかな。
朝が起きられなかったんです。
親からは「そんなのただの怠慢だ」と怒られましたね。

 

 

自分でも本当に思い当たることもなくて辛かった思い出があります。
学校へ行かなきゃという思いと起き上がれない身体との狭間で
ずいぶん苦しみました。

 

 

なぜ思春期に朝が辛く調子が悪くなるのか

 

 

 

そもそもどうして朝の調子が悪くなるのでしょうか?

 

 

夜更かしなどの生活習慣

 寝る前のスマホ、パソコンやテレビなどのブルーライトの影響ですね。
 寝る1時間前は使わないなどの生活習慣が大切です

学校生活など日常生活での精神的な負担

 学校では部活や勉強だけでなく友人関係なども関係している可能性があります。
 また社会人であれば職場の人間関係だったりがありますね。

低血圧による血のめぐりの悪さ

 女性5人に1人は血のめぐりが悪いと言われています。
 学校や人間関係、育児・仕事などのストレスを抱え心の緊張がつづいています

 

 

もちろんこれは女性に限ったことではありません。男性にも言えることです。
そしてこれらは今日からでも改善出来るものもあり
ちょっと生活習慣を変えるだけで症状が緩和されることもあります。
低血圧の人は少し塩分高めの食事を勧められることがありますが
今の日本の食事は決して塩分が低い食事とは言えないので
それよりもバランスの良い食事を心がけた方がいいですね。

 

 

そしてこの起立性調節障害は年々増加傾向です。
スマホやパソコンなどの機器があたりまえの世の中で
このような症状を悩むようになるのは決して他人事ではないのですね

 

 

実際にはどんな症状があるのでしょうか?
この中で3つ以上当てはまるようなら起立性調節障害の可能性があります。
その時には専門医の受診をお勧めします。

 

朝なかなか起きられず、午前中は調子が悪い
立ちくらみ、あるいはめまいを起こしやすい
立ち上がったときや立っているときに気持ちが悪くなる
少し動くと動悸息切れがする
頭痛がある
顔色が悪い
食欲がない
乗り物に酔いやすい
腹痛を起こしやすい
疲れやすかったり倦怠感がある

 

 

この起立性調節障害って思春期に多いと言われているのですが
大人になってもこの症状で悩まされている人もいます

 

 

朝が起きられずにご主人を見送ることが出来ない
朝とりあえず起きるがボーっとして午前中は動けない
午前中は仕事に集中出来ない
といったことがあります

 

 

今思えば私も中学生のころは起立性調節障害だったのかな?と思いますね
ただ当時は「ただの怠慢」で片付けられていましたからね
もしかして娘が受け継いでしまったのかしらと思いました。

 

 

症状を緩和するには病院へ行くしかないのか?

 

 

 

まず病院へいっても生活習慣を見直すところから始まります。
でも病院へ行くほどでも・・・と思うときには
症状を和らげるサプリが出ていますので試してみるのもいいかもしれません。

 

 

キリツテイン

 

 

 


このサプリ キリツテインにはLテアニンが220mgが配合されています
Lテアニンとはお茶に含まれるアミノ酸の一種

 

リラックス成分・・お茶を飲んだ時にほっとするのはテアニンの持つ癒しの力。

眠気をスッキリ・・就寝1時間前には眠りの準備をすることで入眠しやすく、起きた時のだるさを軽減します。

ストレス解放・・ストレスから朝が起きられないことに関係しているので解放することがさわやかな朝への第一歩。

休息の質を上げる・・夜中に起きることが無くなり休息の質を上げます。

集中力を高めてくれる・・リラックス状態だから集中力が高まります。

 

 

めぐりサポートとして

ヘム鉄・・鉄分不足を解消します

高麗人参・・疲労回復や新陳代謝の活性化

亜鉛・・食品を加工する際に失われやすいミネラルです

 

 

キリツテインを飲み始めて驚きの効果

 

 

夜、寝る前にキリツテイン飲むようになって1ヶ月です。
もちろん夜寝る前はスマホを触らないといった習慣を変えたものあるのでしょうが
あれだけ苦手としていた朝が起きられるようになりました。
娘は1週間ほどで効果が現れ始め朝ごはんをしっかり食べるようになりました。
そして遅刻欠席はしていないです。
私も効果が現れたのは最近かな?朝が楽に起きられて すぐに活動開始出来ます。
今まではお茶を飲んだりと起きてから動くまでの時間が長かったのがウソみたいです。

 

 

目次

なぜ思春期に朝が辛く調子が悪くなるのか  症状を緩和するには病院へ行くしかないのか?  
キリツテインを飲み始めて驚きの効果  キリツテインの効き目の秘密は?

 

お子さんや自分を怠慢だと責める前に

 

キリツテイン